<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一般にシャンプーは3種類に分かれます。
アミノ酸系、石鹸系、高級アルコール系です。(^-^)/

アミノ酸系→肌.頭皮◎→洗浄力△
石鹸系→肌.頭皮△→洗浄力◯
高級アルコール系→肌.頭皮×→洗浄力◎

食器洗剤などのベースに使われている、
洗浄力の強い高級アルコール系は一般的販売
されているシャンプー(ツ◯キ、ラ◯クス、アジエン◯)に、使用されています。
今はやりの、ノンシリコンシャンプーも確かにシリコンは入っていませんが、高級アルコール系、石鹸系です。(; ̄O ̄)
これらは、決して肌、頭皮、髪に対して優しいとは言えません。(-。-;
また一般のボディソープなども高級アルコール系界面活性剤が主成分です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
肌や頭皮に負担となる洗浄力の強い高級アルコール系界面活性剤は一時的には汚れや皮脂を強力に取り除きますが、人体の防御作用により、必要以上皮脂を分泌してしまい、結果的に肌や髪は傷みの原因である乾燥状態にぬります。(T_T)
毎日入浴し洗髪する時代では、シャンプーもボディソープも必要以上に取りすぎないことが大切です。(^O^☆♪
[PR]
by ra9room | 2013-07-26 11:06
「日本列島生き物たちの物語」
b0223849_0463916.jpg
b0223849_0465412.jpg
b0223849_047883.jpg

「えっ、これが日本?」と疑いたくなるほどの風景と、
CGと見間違うほどの景色の移り変わりが、驚かせられました。
屋久島では、猿が落とした木の実をシカが食べるといった、
日本列島ならではの、いきものたちの「絆」も紹介されていました。
世界のいきものに関する映画は、何度となく観てきましたが、
日本列島に絞った「いきもの」と考えると、貴重な映像が多かったと思います。

ナレーターの方が最後に言ったセリフが印象的でした、
「彼らも、同じ日本列島で生きているかけがえのない仲間です。」

日本列島には人間だけが住んでいるわけではなく、
「日本列島ならではの、人間も含めた、いきものたちの絆」、
世界に胸を張って紹介したいと思いました。
[PR]
by ra9room | 2013-07-18 15:11
髪はドライヤーの熱でカールしたり、ストレートになったり、考えてみると髪はとても不思議ですよね。o(^▽^)o
では、そのメカニズムとは何でしょう。
髪は4つの結合でつながっているんです!
その中で1番弱い結合が『水素結合』で、
髪をウェットな状態にすると結びつきが切れ、ドライにするとまたつながります。
つまり、ドライヤーでカールしたりストレートにぬったりするのは、
この水素結合によるものなんですよ!
[PR]
by ra9room | 2013-07-18 15:08

北花田/浅香/堺市 美容室ヘアーヴァル ラクの三井です。


b0223849_1135783.jpg

出勤途中に見かけました^^
家庭菜園されてる方多いですよね。
でも、スイカなんて初めて見ましたemoticon-0136-giggle.gif
b0223849_114045.jpg

今流行ってますよね、タイカレー^o^
最近お邪魔しているドックカフェemoticon-0102-bigsmile.gifとても本格てきな野菜カレーでしたよ!、あ!タイカレーではないです。emoticon-0143-smirk.gif
b0223849_11419.jpg

ウチのCEOがサマーカットしました。そして!なんとあの!CEOが!室内ドックランデビューいたしました!!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gifそして!私も、夏らしくメンズパーマをしました!きれメンを目指す男子諸君!私と一緒に、きれメン目指しましょう!
b0223849_114345.jpg

[PR]
by ra9room | 2013-07-17 10:56

CD

北花田/浅香/堺市 美容室ヘアーヴァル ラクの三井です。


先日のブログでTLCの活動に驚きましたが、引越しに伴い
部屋の整理をしたらなんと、「ダイアナキング」のCDを発見!
b0223849_138731.jpg


久々に、TLCとともに聞くと・・・やばい・・・・学生にもどりました・・・・
あぁー懐かしい・・・

ダイアナキングといえば、「Shy Guy」ですが、この曲もオススメです。

http://www.youtube.com/watch?v=M-G1f9hGMY8

音楽っていいですね~その曲をきくだけで、当時にタイムスリップができるなんて
素敵ですよね。
[PR]
by ra9room | 2013-07-09 13:04
北花田/浅香/堺市 美容室ヘアーヴァル ラクの三井です。


【作り方】
スプレーボトルに、精製水90mlと揮発性を高めるための無水エタノールを10mlいれます。ラベンダーオイル10.ローズマリー5.レモングラス2.ゼラニウム3.合計20滴を入れ、よくかき混ぜたら出来上がりです。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
b0223849_031291.jpg


実は、、、emoticon-0113-sleepy.gif始めて作って見ました。笑
[PR]
by ra9room | 2013-07-06 00:17
北花田/浅香/堺市 美容室ヘアーヴァル ラクの三井です。

b0223849_15441799.jpg

b0223849_15444392.jpg



天然ハーブは、インド北西部のラジャスタン地方などに自生する低木植物で、植物染毛剤や薬剤、防腐剤として昔から一般的に使用されてきました。 ハーブカラーは天然染料ですので、副作用が少なく、化学染料とは違い地肌や毛髪を痛めることがありません。

ハーブカラーには発色効果があり、肌や髪がオレンジ色に色づきます。ハーブかの成分は毛髪のケラチンにからみついてハリコシつやをだし、紫外線によるダメージなども防ぐ効果があります。
ハーブカラーは、白髪染めとトリートメントが同時にできる自然由来の安全なカラー剤です。

天然のハーブは通常のヘアカラー剤とは違い、ブリーチ剤は配合されていないので黒髪を明るくする効果はありません。ハーブはあくまでも白髪にオレンジ色を付けるものです。
インディゴ(木藍)という植物をヘナとあわせて使うと黒っぽく発色します。
オレンジ色を打ち消して、茶色や黒色に近づけたい方はインディゴを併用して染めていきます。


実は、「ハーブ」と書かれてある商品がすべて天然成分で安心、というわけではありません。
ナチュラルハーブは発色が安定しないため、化学成分が配合されているものが多くあります。

これはナチュラルハーブと区別して、ケミカルハーブといいます天然成分100%のハーブやヘナ、インディゴはすぐに発色はしません。
個人差はありますが、6時間経過後に少しずつ酸化発色します。
美容室でハーブカラーをしてすぐに茶色く染まる場合は確実にケミカルハーブに間違いないと思います。
RaQでは、高品質の天然成分100%ハーブを使用してる天然ハーブカラーとケミカルハーブ両方をご用意させていただいております。ご希望のハーブカラーをお申し付けください。


ご来店の際に、スタッフにお気軽に、ご相談ください。
[PR]
by ra9room | 2013-07-02 15:40