心素敵人(笑)

電車やバスなどでお年寄りや、小さな子供、妊婦さんなどを見かけた時に、

すっと席を譲れる人がいる。

b0223849_1853780.jpg


私は自分が疲れている時や体調が悪い時や眠い時は、

イスに座っていても見て見ぬふりや眠っているふりをしてしまうので

それができる人は本当に素敵だなと思います。



また、車内が混んでくると

瞬時に状況を把握し少しでもスペースがあれば寄ってくれたり、

空いた席の都合上2人組みがその人を挟んで座った時には

気をきかせて席を変わってくれたり、

些細なことにも気づき、さっと気遣いをしてくれる人は本当に素敵だと思います。



階段を下りる時もお年寄りの手を持ってあげたり、荷物を持ってあげたりできる人もいてます。



反面、優先座席なのにお年寄りが来ても席を譲らなかったり、

荷物をよけたり少しどちらかに寄るだけでもう一人座れるスペースがあるのにもかかわらず寄ってくれなかったりする人もいます。



皆さんはどちらが素敵だと思いますか?

もちろん、答えは明白ですが、



大事なのは実行すること。



私自身、なかなか実行できずにいますが、

少なくとも優先座席には座らない様に心がけています。

また、荷物は膝に、自分の横に無駄なスペースはあけない様にしています。



いづれは、自分がどんな時でも人に席を譲れる、心素敵人(笑)
になりたいと思っています。



心素敵人は本当に素敵。

さあ、皆さんも一緒に個々素敵人を目指しましょう!
[PR]
by ra9room | 2012-07-04 18:03