映画

「日本列島生き物たちの物語」
b0223849_0463916.jpg
b0223849_0465412.jpg
b0223849_047883.jpg

「えっ、これが日本?」と疑いたくなるほどの風景と、
CGと見間違うほどの景色の移り変わりが、驚かせられました。
屋久島では、猿が落とした木の実をシカが食べるといった、
日本列島ならではの、いきものたちの「絆」も紹介されていました。
世界のいきものに関する映画は、何度となく観てきましたが、
日本列島に絞った「いきもの」と考えると、貴重な映像が多かったと思います。

ナレーターの方が最後に言ったセリフが印象的でした、
「彼らも、同じ日本列島で生きているかけがえのない仲間です。」

日本列島には人間だけが住んでいるわけではなく、
「日本列島ならではの、人間も含めた、いきものたちの絆」、
世界に胸を張って紹介したいと思いました。
[PR]
by ra9room | 2013-07-18 15:11